保護者の皆様への最近の記事

9月1日、2学期始業式を行いました。

夏休みを終え、久しぶりに登校した生徒たちは、友人との再会を喜びながらも、新たな学期への期待と緊張感を持って式に臨んでいました。
20250901_01.jpg

20250901_02.jpg

20250901_03.jpg

本校では県教育委員会教育長より依頼を受け、子どもたちの平日の休暇取得を推奨し、家族で過ごす時間を確保するため、「県立学校家族休暇制度」を試行的に導入することになりました。
添付資料をご一読いただき、ご利用を希望する場合は、届出が必要となりますので、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

1.試行期間 :令和7年9月1日~3学期末
2.取得できる日数:試行期間中3日まで
3.休暇の取扱 :出席停止・忌引等(欠席にはなりません)
4.休暇を取得できない日:添付資料でご確認下さい
※本制度を利用することで出席日数不足・出席時数不足となる場合は、休暇を取得することができません。詳しくはQ&Aをお読みください。

①保護者あて周知文・説明資料・Q&A
②家族休暇届
③保護者向けチラシ

8月・9月の行事予定表です。以下のリンクをクリックしてご覧ください。以前の行事予定表は「学校生活」⇒ 行事予定表に掲載しています。

※情報が古い場合は、使用しているブラウザの更新ボタンを押してみてください。

令和7年度8月行事予定表(PDF)

令和7年度9月行事予定表(PDF)

沖縄県では、意志ある高校生等が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を軽減するため、低所得世帯を対象に、「沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度」があります。

給付を受けるためには申請が必要ですので、支給対象に該当する保護者等は、申請をお願いいたします。 

〇対象者や概要は1,2を確認
1 保護者向けお知らせ
2 リーフレット

〇申請書類は以下よりダウンロード(事務室で配布もしています)
(様式1-1.2)通常申請(両面刷りで提出)
(様式1-4,5)家計急変(両面刷りで提出)
5 (様式2)生業扶助(高等学校等就学費)受給証明書
6 債権・債務者登録申出書
7 依頼書
8 (様式6)委任状
9 同意書
10提出書類等確認票

提出期限:令和7年7月18日(金)※厳守

6月4日(水)2年生の「総合的な探究の時間」PBL(課題解決型学習)を行い、OBOGの講師の方々が授業を行ってくださいました。
20250604_01.jpg

20250604_02.jpg

20250604_03.jpg

20250604_04.jpg

20250604_05.jpg

20250604_06.jpg

20250604_07.jpg

5月16日、生徒総会・高校総体激励式を行いました。

生徒総会では生徒会の活動報告・予算報告や質疑応答が行われました。
20250516_01.jpg

高校総体激励式では各部が大会に向けて決意表明を行いました。
20250516_02.jpg

20250516_03.jpg

令和7年度 PTA総会資料

令和7年度 PTA総会資料です。

資料にはパスワードがかかっています。ファイルを開く際は「スクリレ」アプリにて送信されたパスワードを入力してください。

令和7年度 PTA総会資料

沖縄県では、意志ある高校生等が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を軽減するため、低所得世帯を対象に、「沖縄県高等学校等奨学のための給付金制度」があります。

通常の申請時期は7月ですが、希望する新入生の保護者等に対しては、前倒しで一部給付(4~6月分)を行います。

※前倒しを希望しない1年生及び2・3年生への申請案内は7月頃に行います。

 

〇対象者や概要は1,2を確認

1 保護者向けお知らせ

2 リーフレット

 

〇申請書類は以下よりダウンロード(事務室で配布もしています)

3(様式1-1.2)通常申請(両面刷りで提出)

4(様式1-4,5)家計急変(両面刷りで提出)

5(様式2)生業扶助(高等学校等就学費)受給証明書

6 債権・債務者登録申出書

7 依頼書

8(様式8)委任状

9 同意書

 

提出期限:令和7年5月13日(火)※厳守

給付型等奨学金一覧に「高等学校等給付奨学生」を追加しました。本校より3名推薦となっております。申請を希望される場合は進路指導部・仲尾までお願いします。

R7 奨学金一覧(掲示用).pdf

リーダー研修を行いました

 4月15日、各クラスの正副ホームルーム長を集めてリーダー研修を行いました。
校長先生、教頭先生によるリーダーとしての心構えの講話や本校における諸問題の解決策をグループで話し合い、アイデアを出し、発表をするなどしました。
 時には1年生が3年生に質問をするなど活発な話し合いが行われ、深い議論がなされました。また、下級生の新鮮な発想や疑問が議論の幅を広げ、リーダー育成の場として非常に有意義な時間となりました。

20250415_01.jpg

20250415_02.jpg

20250415_03.jpg