沖縄県立首里東高等学校

〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町3丁目178番地  TEL 098-886-1578  FAX 098-886-5186  Email school@shurihigashi-h.open.ed.jp

キャリア教育の最近のブログ記事

学校便り「東雲」発行しました。

学校便り「東雲No6」発行しました。今回は、1年生の[ドリスカッ!at首里東高校」特集です。

こちらから ⇒ 「東雲NO6(学校便り)」

Eープロジェクト(総合的な探究の時間)

2学年のE-プロジェクトPBL最終報告会を12月8日(水)6校時に実施しました。

生徒は、与えられた課題・テーマについて、解決策やコマーシャルを作成して提案していました。

⇒ 様子はこちらから

Eープロジェクト(総合的な探究の時間)

1年生 「ドリスカッ! at 首里東高校」 

様々な職業に携わっている方々をお招きして、直に講演をしてもらいました。

第1部(5校時)は、講師の先生方(14名)の自己紹介も兼ねたプレゼンテーション。

第2部(6校時)は、「社会で活躍するカッコいい大人から直接学ぼう!~少人数によるグループワーク~ 

を行いました。本校の卒業生も4名おりました。株式会社ブルームーンパートナーズさんの事業の「子どもたちの夢点火プロジェクト」の一環で、ブルームーンパートナーズの全面協力で実施されました。(感謝!!)

様子No1⇒

様子NO2⇒

E-プロジェクト(総合的な探究の時間)

1年生 「ドリスカッ!」事前学習会。 株式会社ブルームーンパートナーズさんが来校し、講演後、各クラスに別れて実行委員を決めました。

 様子は、⇒ こちらから

E-プロジェクト(総合的な探究の時間)

2週間の休校でしたが2回実施できました。目標に向かって生徒は頑張ってます。

6月のE-プロジェクトの様子をお知らせいたします。

 ⇒ こちらから

E-プロジェクト(総合的な探究の時間)

4月28日(水)「人の意見を聴く力(尊重する力)」を育成する首里東高校E-プロジェクトを実施しました。

 授業の様子はコチラカラ →

二年生「マナー講習会」を実施しました。

キャリア教育の一環として、二年生対象に「豊かな人間性を育むマナー講習会」を実施しました。

マナーで一番大切な「思いやり」「気配り・・」 では、①時間を守る。②身だしなみを整える。③挨拶をしっかりする。④積極的な姿勢。⑤きちんとした言葉遣い⑥気持ちのよいコミュニケーションの話しもありました。 → こちらから

キャリア・パスポートの様子

☆4月14日(水)キャリア・パスポートの授業の様子

本校の生徒像「自己を理解し、見通してを持って、主体的に行動できる生徒」に向けて今年度第一歩を、生徒・職員が踏み出しました。 

授業の様子はこちらから →

2020年度キャリア教育通信

「思考ツール」の実践事例紹介のシリーズです。

すぷらうと5号   すぷらうと6号

すぷらうと7号   すぷらうと8号

すぷらうと9号

2020年度キャリア教育通信

« PTAより | メインページ | アーカイブ